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粋なマーケティング

「商売人だな〜」と感心した今朝の話です。

ご縁があって「アサゲ・ニホンバシ」という朝会に参加。

この会は「マエヒャク」「アトヒャク」といって、
日本橋の老舗とこれからの企業の話を朝食をとりながら楽しむというもの。


今日のマエヒャクは弁松総本店の八代目、樋口純一さん

弁当を140人くらいにお土産として配り、
「ういた昼食代はボランティアで会の演奏をされている方の謝礼にして下さい」
という粋な計らい。


そしてファンになった参加者にアンケートを配って、
店に持ってきた人には日本橋絵葉書の冊子をプレゼント
という企画でしっかり顧客をつかむ作戦。

そして、私もすっかり気持ち良くなってブログに書いています。

顧客に投資する」という粋なマーケティングは
日本橋の長寿企業の秘訣なのかもしれません。

http://www.nihonbashifriend.com/asage/?cc=1
この会、面白いです。

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