人間が三次元の世界に住んでいるのは
人の脳が三次元でしか物事を認識できないからであり、
4次元から先の世界は存在したとしても
多くの人にとって難解で訳のわからない世界になる。
逆に言うと、人間の脳みそは3つの軸で物事を考えるくらいには優秀だということ。
昔からある言葉に
「三方よし」とか「心技体」とか「ヒト・モノ・カネ」とか
3つの軸で考える言葉って多いんですよね。
この辺りは「五行思考」とか他の数字もあるよ、ということになるのですが
時代を超えてよく使われているものには「3つ」が多いのではないでしょうか?
(時間のある方、どなたか検証していただけるとありがたい)
ということで、今回は『物事を考えるときに、「白か黒か」ではなく、
三つ目の軸を探してみると新しいことが見えるかもしれない』
を考察してみます。
この場合、3つ目の要素って何が考えられるでしょうか? 哲学者アリストテレスは、説得力の要素として、 なるほど、さすがアリストテレスですね。 |
そこで、「会う間隔(頻度)」という軸を加えてみるとどうでしょう? |
『第5話 ちょっと自慢してよいですか?』で紹介した
『CS(顧客満足)=ES(従業員満足)=収益』も、
3軸で考える効果のある事例ではないでしょうか?
「収益か顧客か?」で答えが出ないとき、
「従業員にとってどちらが良いか?」という視点を持つことで答えが出たりします。
人と人との関係においても、二人の間の問題を取り扱うのではなく、
外部の問題を二人で一緒に解決するうちに解消したりします。
政治の世界でも二大政党というのはよろしからぬ状態なのです。
「みんなの党」に期待が集まるのも自然の摂理かもしれません。
鼎の話はどこへ行ったんだ?と言われそうですが、
「第3の視点を持つ価値を見直してみましょう」
ということで今回は終了したいと思います。