2013年最初のブログ更新になります。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。
年末年始に2013年の計画を練られた方も多いのではないかと思います。
その際に一番大事なことは何でしょうか?
人は社会の中で生きています。
その中で価値ある存在であるためには、
何らかの役割を果たせる力が必要です。
その役割範囲を広げていくことが成長です。
生まれたばかりの時は、自分では何もできません。
食事を与えられ、泣くことでしか人にものを伝えることができない。
成長するにつれ、自分で食事が食べられるようになり、
食卓を盛り上げたり、自分で作ったり、新たな役割を担っていきます。
経営や仕事も同じです。
まずは、「ここは私に任せなさい」という専門性を身につけることです。
専門性には「深める方向」と「広げる方向」の二種類があります。
深めるだけだと、環境の変化に対応して価値を提供できなくなります。
広げるだけだと、あまり価値がつかない中途半端な専門技能になります。
例えば、営業のプロジェクトの事例で考えてみると、
若い営業マンの中には「給料が安い」「仕事が面白くない」と不満を抱え、
中には転職を考える人もいたりします。
原因は専門性が低いこと、実力が無いことなのです。
営業に必要なスキルは幅広いものです。
有効な情報を集めてくることや
既存顧客との関係を深めることもあり、
新規開拓だけが全てではありません。
営業上のプロセスで分ければ、
オープンドアーが得意な人もいれば、
クロージングが得意な人もいるでしょう。
人は個性があるので、どれも苦手ということはあまりありません。
チームで営業をしているのであれば、
苦手な分野は誰かに補ってもらうこともできます。
まずは、自分の得意分野に磨きをかけること。
次に得意分野を活かしながら、周辺領域を広げることです。
何かに打ち込んで一つの道を究めれば、
他の分野でも成功できる確率はぐんと高まります。
どこまで極めれば良いのかというと、
人から噂をされる水準です。
これからの時代は、専門家がチームを作り、
新たな価値創造の取り組みをする機会が増えます。
「あの分野ではあの人(会社)」と評判になっていることが
活躍する上で重要になっていきます。
「自分の専門性を深めるポイントはどこか?」
「自分の専門領域を広げるヒントをどこで探索するのか?」
上手く自分の個性を尖がらせて欲しいと思います。
皆様の2013年が素晴らしい年になることを祈っております。